日活ロマンポルノ女優 東てる美 唯一の監督作品「闇に白き獣たちの感触」をビデオ化したものになります
元々は67分の作品なので、ほぼフルチンに近い60分の収録とはいえ7分ほどカットされています
おそらく本来あったはずのタイトルクレジットも丸ごとカットされているので、スタッフもキャストもよく分かりません
東てる美の魅惑のムード歌謡「闇に白き獣たちの感触のテーマ」は名曲ですが
残念ながらこのビデオではインストバージョンしか流れませんが、ある意味貴重
杉佳代子にしか見えない女優も登場しますが、もし違っていましたら、素直にI'm Sorry
みんな大好きな立川談志と小松方正(酔拳の師匠)がどうってことのない場面でゲスト出演しています
同時出品している短縮版(誰が買うの)のテープでは綺麗にカットされていて、この60分版にしか収録されていません
この当時すでに人妻だった(後に離婚)東てる美の清楚な見た目と裏腹な淫乱さがナイスですね
路上でツイストを楽しむ若者らの竹の子族風のシーンも味わい深い当時の街並みも楽しめる
念のため警告しておきますと映画は面白くはありませんが、睡眠薬代わりにはなるかもしれません
行政書士ポスターの小芝風花と伊藤聡子で親子丼気分で全裸気分でルンルン気分で闇に白き獣たちの感触
井川耕一郎@wmd1931
Oct 6, 2015
(井川)ぴんくりんくの太田さん経由で関西の方から受け取ったDVDは、井田探『処女喪失』(65)の他にもう一つあって、タイトルは『闇に白き獣たちの感触』。1978年に東てる美が監督した自主映画があるのは知っていたけれども、まさか見ることができるとは。どうもありがとうございます。
井川耕一郎
@wmd1931
Oct 6, 2015
(井川)東てる美『闇に白き獣たちの感触』(78)。レズシーンでは、前半、体をまさぐる手のアップの連続で、あえいで乱れる髪のスローモーションのあとは引いた画で二人を見せるという展開。山小屋でのベッドシーンでは、稲光に裸身が浮かび上がるという趣向。ずいぶん達者な撮り方だなあと。
井川耕一郎
@wmd1931
Oct 6, 2015
(井川)東てる美『闇に白き獣たちの感触』は、末期がんの画家が妻と別れ、バーで知り合った若い女と軽井沢で暮らそうとするが、そこになぜだか若い女をふったボクサーもくっついてきて……という話。
井川耕一郎
@wmd1931
Oct 6, 2015
(井川)渡辺護さんのこの話を聞いて思ったのは、「あんた、相手の術中にはまってるよ!」でした。おそらく、当時の東てる美は天才的なおじさんキラーだったにちがいない。『闇に白き獣たちの感触』はそういう観点から評価すべき作品なのでしょう。
井川耕一郎
@wmd1931
Oct 6, 2015
(井川)『闇に白き獣たちの感触』には、バーの客で小松方正と立川談志が出ていて、ああ、彼らも渡辺護と同じく天才的おじさんキラーの犠牲者となってしまったんだろうなと。
(2023年 9月 20日 7時 24分 追加)
井川耕一郎
@wmd1931
Oct 6, 2015
井川耕一郎
@wmd1931
Oct 6, 2015
渡辺護「その娘(東てる美)は休憩になると、さっと私のところにやって来た。「カントク、またナゾナゾしようよ。 十メートル先に住んでいる人は何している人だ? 分かんない? コウサン? 教えてあげようか? ネ、ネ、カントク、コウサン?」→
井川耕一郎
@wmd1931
Oct 6, 2015
(渡辺護)その娘(東てる美)は私にナゾナゾの答など求めていなかった。早く自分で答を言いたくて仕様がないといった感じだ。だが、それが何とも可愛いので、笑って「コウサン」と返事をすると、彼女は得意そうな顔をして言った。「センセンチ。先生の家」」
井川耕一郎
@wmd1931
Oct 6, 2015
(井川)渡辺護さんのこの話を聞いて思ったのは、「あんた、相手の術中にはまってるよ!」でした。おそらく、当時の東てる美は天才的なおじさんキラーだったにちがいない。『闇に白き獣たちの感触』はそういう観点から評価すべき作品なのでしょう。
井川耕一郎
@wmd1931
Oct 6, 2015
(井川)『闇に白き獣たちの感触』には、バーの客で小松方正と立川談志が出ていて、ああ、彼らも渡辺護と同じく天才的おじさんキラーの犠牲者となってしまったんだろうなと。
井川耕一郎
@wmd1931
Oct 6, 2015
Replying to
@risaku
切通理作
@risaku
公開当時東さんがお昼のワイドショーに出てこの映画について話してて、「女の人に見てもらうポルノを作りたかった」と言ってたのを思い出します。
@wmd1931